« がんばったねぇ…。 | トップページ | うれしいねぇ。 »

4歳児の忍耐

昨夜急遽我が家にお泊まりすることになった光(甥っ子・妹の子)。妹が体調不良とのこと。

多分4歳にしてはしっかりしている方。まあなんとかなるかな~と思って引き受けた。ごはんを食べさせたらたくさん食べたし、一緒にお風呂に入ったら「光くん、自分で洗えるねん」と張り切ってごしごし!こはと光と3人でお湯に浸かりながら光を「さすがお兄ちゃん!」って誉める。こはが喋ってるかのように「ヒカルクン スゴイネェ」とか言ったり。

就寝の時間がやってきて、こはは一足先にねんね。光はいつもは妹とお喋りしながら段々寝ることを知ってたけど、光に聞いたら「ひとりでねれる」と言うのでおやすみの挨拶をして寝室を離れる。

10分ほどして様子を見に行くと、光は頭から布団をかぶって「ぐしゅん。。」「泣いてるの?」って聞くと「泣いてないよ~」って言うけど、寂しいみたい。一緒に寝るか聞いたけど、大丈夫とのことなので一応その意見を尊重してみる。どうしようか考えたけど、'お兄ちゃん'でいたいタイプやし。。

ちょこちょこ様子見に行くと、光は気付かれてないつもりやけど、しばらくごそごそしてた。健気で切なくなる。夫も優しく話しかけて光を励ましてた。

…そして眠りに就くとすごい寝相&いびき。朝も「ねむた~い…」って言って全然起きない!重い重い体を無理やり布団から引っ張り出したものの、朝ごはんをセッティングしている間にしゅるりと布団に戻られてしまう。「おばあちゃんがお迎えに来るよ~。保育園遅れるよ~。」って説得しても聞く耳持たず。結局母(おばあちゃん)が来てからようやく起きた。

毎朝こんなんじゃ大変や~。せめてもうちょっと寝起きよければ。。

ようやく試練の夜を乗り越えた光。妹はインフルエンザやったことが判明。今晩からはしばらく母の家でお泊まりすることに。あと4~5日は妹にも会えず、試練の日々が続く模様。気の毒に。。

« がんばったねぇ…。 | トップページ | うれしいねぇ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/27329332

この記事へのトラックバック一覧です: 4歳児の忍耐:

« がんばったねぇ…。 | トップページ | うれしいねぇ。 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ