« 大きな恐怖、大きな安心 | トップページ | 唸り »

おへそのごま?

こはが生まれてへその緒を切ったのは夫。フリースタイル分娩だったため、常識の範囲内での希望は全て叶えてもらった。

助産師さんは「結構力入れて切って下さい」って言ってたけど、そういうもんか~と思って聞いてた。切れた瞬間に3人いた助産師さんが「はい、ひとりだち~!」って言って拍手してくれた。

そこから9日目、へその緒はぽろりととれた。産前から「よくおむつ替えのときに間違って捨てちゃうからね~」と聞いてたので、取れそうで取れない数日間、細心の注意を払ってた。一応スペアのへその緒(こはのおなかに残ってるへその緒から一番近くにあった部分)はもらってたけど、やっぱり何となく記念に残しておきたい。あるおむつ替えの時、へその緒がなくなってるー!でもおむつにもない!どこ?としばらく探すと、こはのおしりのほっぺに踏まれてぺったりくっついてた。。

その後もこはのおへその中はかさぶたのような茶色い皮が張ったみたいになってた。取ろうとすれば取れるかもしれないけど、まあ取れるときは取れるやろうという感じで放置。それがここのところ取れかけ。ぴらっと皮一枚でくっついてるような。。3つのパーツにわかれて剥がれていってるけど、そのうちの1つはもう取れてどっかいっちゃった。剥がれたあとは普通のおへその皮膚。日焼けあとみたいに剥がしたい思いに駆られるけど、変なことしてこはが痛い思いするとかわいそうやから我慢。これが剥がれ落ちてるのを見つけたら、これはどう扱うのか?桐の箱にへその緒とともに入れる?それともポイ?これはへその緒のような記念に残るもの?ごま?多分知らずに取れるからいらない心配かな。

« 大きな恐怖、大きな安心 | トップページ | 唸り »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/28329926

この記事へのトラックバック一覧です: おへそのごま?:

« 大きな恐怖、大きな安心 | トップページ | 唸り »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ