« 大阪のおばちゃん | トップページ | 動物園 »

過去の事件

先日、おかゆが吹きこぼれた五徳を見て妹の言葉を思い出した。

「1階はあったかくなったら虫が出るからなぁ~、もちろんゴキブリも」

ヨルとネルがやってきて、特にネルがやってきてからは家の中でほとんどそういうのを見たことがない。だからちょっと存在を忘れてた。実家で足みたいなものだけ落ちてるのを見たことはあるけど。。猫の反射でたしたしたしっ!とパンチとかしちゃうらしい。おそろしい。その手で触ってこないでほしい。退治してくれるのは助かるけど。。

この引っ越しをする前に住んでた家では1回だけゴキブリが出た。ほんとにおそろしかった。ヨルネルを母に預かってもらい、クロアチアとボスニアへの8日間ほどのハネムーンから帰って来た日のこと。

夫と夕飯を食べていたら、台所の壁に黒いものが。目が悪いので遠くからではそれと分からなかったけど、動いた!まさか。。夫に伝えてみる。

夫は基本的には生き物にやさしいので、例えばトカゲみたいなのとか害のなさそうな虫なんかなら逃す。でもゴキブリにだけは本当に親の敵かっていうぐらい徹底的にやる。私はそういうのは見るのも嫌やから、とりあえずできるだけ逃げる。でも飛んできたらこわいからそっち方面は見ておく。

そのときも夫は勇敢に立ち上がって、ずんずん進んでいく。薄っぺらい週刊誌を丸めたりして、あれで叩く気やな…と見守る。

そうすると本当に本当におそろしいことに、奴(ゴキ)はブーンと飛んで、夫の服の襟(後ろ側)に!!あまりの状況にしばらく何も言えない。夫が奴の行方を探してるから「襟、襟、襟ーー!うしろ!!」とかそんな感じでいう。

もうリビングにはいられないので隣の部屋から見守る。ごはんもしっかり移動。

夫が払うと、奴は夫の服の右袖(半袖)の下側へ。「右脇ーー!!」って言うと、夫は殺虫剤を自分の右脇に。なんか、制汗剤みたいにシューッとスプレーした。その瞬間だけ「あ、殺虫剤を脇に…」って冷静になったけど。。悪夢のようやった。

キレた夫は奴を完全に成敗してトイレに流した。

もうあんなことが目の前で起こることは避けたい。だから気を付けとかないと。

もしものときはお願いしますね。ネル、そして夫。

« 大阪のおばちゃん | トップページ | 動物園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/28398105

この記事へのトラックバック一覧です: 過去の事件:

« 大阪のおばちゃん | トップページ | 動物園 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ