« もしもし | トップページ | ハグハグ! »

かぼちゃにさつまいも

こはが今一番すきな食べ物はかぼちゃ。

椅子に座ってかぼちゃがゆを食べると、がつんがつんかかとで椅子の足置き?のところを蹴る。「痛いからやめてー」って言っても聞く耳持たず。手も足も「おいしー!うれしー!」って言うようにばたばた!にんまり笑って時々かぼちゃがたれる。。鯛と大根のとろとろをあげると、鼻の穴を広げて、眉間にしわ寄せて「なにこれ~」の顔。足もぴたりと動かなくなる。かぼちゃはやっぱり特別。

そんなに好きならば、また買いにいこうと市場まで。おばちゃんのお店をのぞく。

この前おばちゃんに「この子、おばちゃんのお店のにんじんが好きでよく食べるんですよ」って言ったら「野菜嫌いの子もうちのはよく食べてくれるって言ってくれはってね、よろこばないとね」って言ってた。おばちゃんのお店では小ぶりでもきれいな野菜が並んでる。それもひとつひとつの野菜を大事に扱ってる感じがする。

今の時期国産かぼちゃは殆どないってことと、ニュージーランド産やけど、日本のかぼちゃの種から栽培したかぼちゃなので離乳食にできるぐらい安心ってことを聞いて、このお店で購入。

あとお隣のお店で鳴門金時も買う。きっとこははお芋も好きなはず!あげるのたのしみ~!

市場からの帰り道、こははすっかりねんね。帰ってもベビーカーの中で熟睡。

ベビーカーから出しちゃうと起きだして、ちょっとでも離れると泣いて呼ばれることがわかってるので、しばらくそのまんま玄関でねんねしててもらう。

急いで買って来たものを冷蔵庫にしまって、洗濯物を取り込んで、掃除機をかける。さすがに掃除機では起きるかな?と思ったけどまったく動じず。

本当はそのまま晩ごはんの支度に取り掛かりたかったけど、かわいそうになってきて抱っこしてこはのリビング用のお布団におろす。案の定ふにふに泣く。

こはの椅子に座らせて「今から晩ごはんつくるから見ててね」って言って、台所に連れて行く。結構激しくしゃべる。「あーあーあー!」とか。困ったような顔?「そうじゃないのよ!切り方が雑だわ!」とか言われてたらいややなぁ。。別にいいけど。

その後光たちがちょっとこはに会いに来る。あったかそうな服を買ってきてくれた。こはは「寝返りみせてーやー」って言われてくるりんと回らされてた。そしてなぜか夫が帰宅した時もぶすっとした顔?どうされたの?夫も「こはちゃん、どうしたの?」っていつもみたいに笑わせようといろいろ試みる。ころりとにこにここはに戻る。

明日でこはも6ヶ月。随分食べるのが上手になってきたから、2回食にしようかな?

« もしもし | トップページ | ハグハグ! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/28248498

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃにさつまいも:

« もしもし | トップページ | ハグハグ! »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ