« あかちゃん相談室 2 | トップページ | よっこいしょっと! »

血生臭い?

毎回離乳食の味見をする。

こはは粉ミルクがきらいみたいやけど、離乳食作りにはたまに粉ミルクをつかう。今日は初かぼちゃで、粉ミルクでのばした。

粉ミルクって、粉状のときのにおいを嗅ぐと懐かしい。妹(5つ下)が赤ちゃんの時に飲んでたから?しょっちゅう嗅いでた匂いやと、かすかに蘇る。わずか5,6歳の頃のことやのに、嗅覚の記憶は割と鮮明。

それはさておき、味見をすると、ミルクが多かったのか粉っぽいような…。そして大人が連想するミルク味ではなくって薄味なのに血生臭い?前もミルク使った時にそう思った。

こはの反応もいまいち。飲み込んだけど、顔がくしゃっとなって「マズイ…」とか「なにこれ?」っていう感じの表情。そしてしばらくして笑顔。この笑顔は私がじっと見てたから笑ったような気がする。。変な表情は初めての食べ物(かぼちゃ)に対する反応?

母に会ったので「粉ミルクって、血生臭い?」って聞いてみたら「そうそう、血生臭い」とのこと。2人の間では、母乳も血でできてるからかなぁという結論に至った。

私は成分を似せると自然と味もそうなったと解釈。だけどそのまま母と話を続けると母は「粉ミルク開発する人もたびたび味見して゛もっと血生臭くしよう"と思ってあの血生臭さになったんかな?」と。…どうやろう?味も似せないといけないけど、そんなやりとりが開発者の間であったのか??なんにせよ殆どの赤ちゃんたちが抵抗なく飲んでるってことは、きっとあの味がおっぱいに近いんでしょう。

こははきっとかぼちゃ好きと勝手に想像してたけど、明日はもっとおいしそうに食べてくれるかな?今日とは違う食べ方させてあげようっと。

« あかちゃん相談室 2 | トップページ | よっこいしょっと! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/27909533

この記事へのトラックバック一覧です: 血生臭い?:

« あかちゃん相談室 2 | トップページ | よっこいしょっと! »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ