« 早起きの秘訣 | トップページ | おへそのごま? »

大きな恐怖、大きな安心

お風呂上りに一度寝かしつけたこは。ぐっすり眠ってたのに、寝室から「ふわ~ん」と。

もしかしたら寝言?起きた?とか夫と言いながら、とりあえず変に刺激してますます本気で起こしてもなぁと思って、リビングにいたまま様子をうかがう。

しばらくしーんとして、その後いきなりの本気泣き!!

すごい勢いで夫が寝室に飛んで行った。後を追って様子を見てみると、こはがねんねのときに使ってるベビーベッド用の蚊帳(蚊ではなく、猫の侵入防止用。念のため)が畳の上に転がってた。夫はひしとこはを抱きしめて慰めの言葉をかけ続けてた。ヨルも何事?と様子を見に来る。

両親が二人揃って様子を見に行ったことで安心したよう。こははにっこり。まるで「お騒がせしてすんません」とか言ってそうやね、と話す。こははきょろきょろ私たちを見ては満足げに微笑む。落ち着くまでリビングで過ごし、再びねんね。

一言泣いてから、本気で泣くまでの静かな時間にこははどう過ごしてたのかって夫と話す。いつもならすぐ飛んでくるのに、こはは一人ぼっちになったのかなって真っ暗な中で不安になったんかな?とか。夫も「大きな恐怖やったんやろうな」って。でもお父さんのあのスピードとハグにはこはも安心したんじゃない?家の中やのに走ってきたことに半分びっくりしたかもね。。本気泣きの声が聞こえたとたん夫が消えたから私もびっくりした。

夫は全く気付いてないけど、夫が寝ているときにこはが泣いたら、「ふあふあふあ~…。」って感じで何事か話しかけてる。何を言ってるのかは聞き取れないけど、ずっとこはのことが気になっているよう。

« 早起きの秘訣 | トップページ | おへそのごま? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/28307614

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな恐怖、大きな安心:

« 早起きの秘訣 | トップページ | おへそのごま? »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ