« 悪気はない | トップページ | 偵察隊 »

調理実習?

今日は光が振替休日のため、妹と一緒に遊びにきた。

光のリクエストでまずは公園に。こはも妹に抱かれて滑り台を滑ったり、ブランコに乗ったり。笑うでもなくぼーっとした顔してたけど、ブランコが揺れて怖かったようで、降りてから顔をくしゃくしゃにして大声で泣いた。ぎゅううっと抱っこして「大丈夫よ」って言ってから、スリングに移すとびっくりするぐらい急に眠った。

そのままスーパーに行く。張り切って買物かご持ってくれるのはいいけど、光はあちこちちょろちょろして、子供が2人いるお母さんは大変…と思った。またしても妹を怒らせた光。まあ、妹の小さい頃そっくりやけどね、光のちょろちょろ加減。

明日のひな祭りのための買出し。私ができるだけインスタント使わずに作ろうと材料を探していると横から妹が「こっち(インスタント)の方がおいしそうやけど」と。まあ、そうかもやけど、こはにとって初めてのことやからやってみる。どこまでできるかは明日のこはのご機嫌次第。。

帰って離乳食タイム。今日は小松菜がゆにかぼちゃペースト。様子を見ていた妹はびっくり。光が少食の赤ちゃんやったからっていうのもあると思うけど「こんないっぱい食べるんや~、口開けて食べる意欲あるな~」って。光にも食べさせるお手伝いを少ししてもらう。こは大好き、‘お兄ちゃん’したい光はすごーくうれしそう。こはもほぼ完食!

そしてようやく本題のケーキ作り。ほんとは一人でやった方がはやいと思うけど、みんなでお祝いの準備することに意味があるし、明日はちょっと孤独な戦い?になりそうなので今日はみんなでスポンジづくり。

光にも泡立てとか、粉を入れる作業とか手伝ってもらう。こはも興味津々。あと焼くだけになったとき、光に味見してもらうと「おいしくない」と。「えーーっ」って言うと「バニラみたいな味」とのこと。ほんと?どっち?

時間通り焼くと半生っぽい。様子見つつ焼く。いい感じにできたかな?

途中トトロのDVD観ると、こはは始まりのところでメイが歩くのを見て「きゃーー!」って悲鳴に近い笑い。本編はほぼ眠ってた。おなかにいたときと同じ。予告で一番盛り上がり、本編では大人しい。

トトロのあとは光リクエストでチェブラーシカを観る。これは失敗。字幕が漢字で光には読めず。おもしろくなかったよう。

明日スムーズにおいしくお祝いの料理ができますように。まずはイメージトレーニング!

« 悪気はない | トップページ | 偵察隊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/28444066

この記事へのトラックバック一覧です: 調理実習?:

« 悪気はない | トップページ | 偵察隊 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ