« かゆい? | トップページ | ああ、もう! »

おめざと仕上げ

子供のころから、朝はよく食べるように育てられてきた。

実家では朝ごはんのあとおやつが出てくることもしょっちゅう。朝食べないと、体が動かないというのが母の持論で、私もそう思う。集中できないし。

だからチョコレートで目を覚ましたり、クッキーを食べてのんびり朝の時間を過ごしたりする。私にとっては1日がんばるための大事な時間だったりする。そうすると夫には驚かれる。朝からよくそんなもん食べれるね、と。夫はあまり朝ごはんを食べない生活だったらしく、その上私と付き合うようになるまで、食べることはめんどくさくたのしくないと思っていたらしい。一緒に暮らすようになってから、朝食はセットしておけば食べるというようなかんじ。朝食はヨーグルトがベストらしい。今となっては習慣のように準備するけど、はじめの頃は離乳食みたい…と思っていた。

ともかくおめざはいいよ。朝に血糖値を上げると頭がよく働くと聞いたような…。こははどっち派かな?がっつりかあっさりか。たぶんがっつりか。

そしてもうひとつ夫に呆れられるのが、仕上げ。

主に夕食後にみかん1個とか、飴を1つとか食べると「なにしっかり仕上げてんねん」って言われる。だってなんかさっぱりしたい。

深夜にハッピーターン1袋とか、食べきっちゃう夫に私はびっくりやけどね。どんだけ食べんの!?ちまちま食べるのが好きな私には、まとめてつかんで口に放り込んでおやつを食べる夫が理解できず「どうした、落ち着いて」と言ってしまう。特に私が寝た後に完食したらしい残骸を、朝起きた時見付けると呆気にとられる。とられながらもしっかりおめざ。

一番やめてくれーっと思ったのはお産の入院中。お友達が夫のハッピーターン好きを知って、お見舞いのとき「これは旦那にどうぞ」って言ってくれた。それを病室で夫に渡したら、おなかが空いてたのと、多分私を笑わせようとしたので、ものすごい勢いで食べた。デジカメで撮ったけど、ぶれてる。見送って気付いたけど、夫が帰ったあとの病室にはハッピーターンの残骸が山盛り!「さあ、新生児のためにいい母乳をつくりましょう」という見本みたいな病院食(毎回完食できないほどの量)を食べながらも、ジャンキーな欲望に負けた人みたいじゃない?しかも個室にはものすごく香ばしいにおいが。。思わずゴミを小さく小さくまとめて新しいゴミ袋の奥に隠すように捨てた。入院生活もひたすらこはのことだけ見て考えてぼんやりできてなかなか楽しかったなぁ。

こんな食に関して方向性がばらばらなような私たちでも、軸の部分はぶれていないようなのでどちらかが我慢することなくいっているよう。

« かゆい? | トップページ | ああ、もう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/28475020

この記事へのトラックバック一覧です: おめざと仕上げ:

« かゆい? | トップページ | ああ、もう! »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ