« 過去の事件 | トップページ | おゆうぎ »

動物園

一家でおでかけ。こは初めての京都。

行き先は京都市動物園。こははこのごろヨルやネルを見て、うれしさがおなかから込み上げてきてくすぐったいっていうような、小さな叫びみたいな笑い声を出すようになった。だから他の動物を見たらどうなるのかなぁと考えて。

京都市動物園には、大学生の頃はよく行った。京都で本屋めぐりをした帰りなんかに。2人ともこの静かに古いかんじが好きで、行っては癒された。

最後に行ったのは確か2年前の夏?友人と。恵文社に行って、その帰り。猿山のサルがプールに次々と飛び込んでたのしそうやったこと、1匹のサルが仲間と同じように高いところからジャンプしたけど、目測を誤ったのかコンクリートの床にベチン!と落ちたこと(全身は打ったようやったけど、普通に立ち上がって、「イテイテ…」とでも言うように自分で体をさすってた)、それを見た中年カップルの女性がいやに冷静に「どうしたんあのサル。」と呟いたこと。その一連の流れが脳裏に焼き付いて、今もたまに思い出しては笑う。

そこについに子連れでいくことになろうとは。

直前までねんねしてたこはは、ちょっとぼんやり。夫にだっこされてぽーっとキリンを見てた。もしかして、大きすぎて柄しか見えてない?

ベビーカーで行ったけど、見やすいように交互にこはを抱っこして歩く。

こはが興味を持った?動物…レッサーパンダ、小さくて尻尾の長いサル、テナガザルの夫婦、レア(小さいダチョウみたいなの)。

メジャーな動物は殆ど見てる感じなかった。ライオンの檻の前では眠ってたし。。

こはと一緒におでかけ出来ただけで私たちはたのしいけどね。もっとたくさんいろんなとこ行こうね。

寝たり起きたり、いつものペースで過ごすこは。やっぱりお父さんを見るときがいちばんたのしそう。「きゃーーっ!」って笑う。

初京都の記念にRAAKというお店で、こは用にハリネズミ柄の手拭いを買った。とっても気持ちいい手触り。

そして甘味処で大人はぜんざいを食べて温まり、のんびり帰る。

« 過去の事件 | トップページ | おゆうぎ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/28413377

この記事へのトラックバック一覧です: 動物園:

« 過去の事件 | トップページ | おゆうぎ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ