« 春の気配 | トップページ | いちご »

こは迷曲集

こはをあやすとき、お世話をするとき、でたらめな歌を歌っていることも多い。そのときの思いつき、いまからすることをただリズムに乗せて話しかける。

もくもくとやっているより、そのほうがこはの反応がいいような気もするし、大人もリラックスできる。

特に夫はよく歌う人だから、その影響もある。夫と付き合いだしたばかりの頃、道を歩きながらでも、自転車に乗りながらでも歌うことを恥ずかしいからやめてほしいと言って喧嘩になったことがある。今やもう当たり前になってしまったけど。

歌だけじゃなく、こはを笑わせるための発声も瞬間的に口に出して、繰り返すだけなのでしばらくするとどんな歌、どんなことばを発したか忘れている。

そんな中、毎日のように繰り返される歌がいくつかある。気付いてみれば殆どが初めに夫が歌い始めた歌ばかり。その迷曲の数々は…(もちろんタイトルなんてないから、今思いつきで付けた)

♪こはちゃん おふろにはいろうね

♪おれっち マンボウ

♪おせなか ながしましょう

♪あんよ あんよ

♪ぎゅうしてあげよう

♪こはちゃん まめみたい

♪にゃまにゃまのテーマ …などなど。

これはいつごろまで歌い続けるんやろう?いつかこはも一緒に歌ったりするんかな?

« 春の気配 | トップページ | いちご »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/28575714

この記事へのトラックバック一覧です: こは迷曲集:

« 春の気配 | トップページ | いちご »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ