« お客さん | トップページ | よく寝る »

光 誕生の日

24日で光が5歳になった。

おにぎりにはまってる光のために夜は手巻き寿司でお祝い。

5年前、予定日より1ヶ月ぐらい前に破水した妹は、2週間入院して点滴をうけて、陣痛が来ないように治療を受けてた。予定日よりは2週間早いけど、もう生まれて大丈夫ということで点滴を抜くことになった日、私の仕事がたまたま休みで、妹の病室で一緒に過ごした。

点滴を抜いたからと言ってすぐに陣痛が来るわけでもなく、しばらく普通に過ごした。写真撮ったり。どうでもいいような話をしたり。「今日休みでおってくれてよかった~」とか言ってくれてた妹に、陣痛が強まってきた夕方には「帰って」と言われて、家でそわそわ待った。痛い中、人の相手をするのがしんどかったらしい。

明け方、母からの「うまれた!」という連絡を受けて、産院に自転車で走った。赤ちゃんにはじめましてするときは、直接この目で赤ちゃんを見たいのに、写メール送ってきた母。なんとか見ずに直に対面。

…分娩室で休んでる妹の横に寝ている小さい赤ちゃんを見たときのうれしさといったらもう!

桃の香りの石鹸で手を洗って、光を抱いた。ほんとにかわいかったなぁ。しばらく桃の香りを嗅ぐと生まれたての光を思い出してきゅんとした。

あれから5年も経ったのかぁ。

あの時の妹の疲れきった顔と、母からの「あの子(妹)はよくがんばったわ~。あんたは出産に耐えれるかな」という言葉にちょっと怖気づいた。自分のこととなったときにはなるようになったけど。

とにかくおめでとう。

ドラえもんケーキは顔を6等分にされたドラえもんが恨めしそうに見えて仕方なかったけど、おいしかったしよかった。

本当はほしいおもちゃがあるのに、プレゼントのリクエストを聞くと「何か安いものでいいよ」と言った健気な光。ほしかった剣のおもちゃを見てごきげんで遊んだ。よかったね。

そんな健気な光はママに「ウコンの力」を買ってあげたいらしい。

« お客さん | トップページ | よく寝る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/29275838

この記事へのトラックバック一覧です: 光 誕生の日:

« お客さん | トップページ | よく寝る »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ