« つばさ | トップページ | 隠し撮り »

恐怖の折らせ紙

光の今のブームは折り紙。年中さんへの進級祝いにはたくさん折り紙をあげた。

昔はよく私も折り紙で遊んだ。でも何をどう折ったのかほとんど忘れている。

光にせがまれて、最近になってまたいろんな物を折ることになった。本を見ながら、懐かしいもの、初めてのもの。

はっと気付くと私ばかり折っている。光は「あれつくって」「これ折って」「次は…」とリクエストするだけ。「光くん、それじゃ折り紙じゃなくて折らせ紙やで。何か作れば?」と言ってみる。「ううん、いいねん」とのこと。

自主的に新型インフルエンザから避難するために、今週は光もこはも保育園をお休み中。日中は私が光もみることに。

予想はしてたけど、折り紙の嵐!午前1時間+午後2時間のスパルタぶり。おかげでいろんなもの折れるようになった。

1日目はなんか、男の子が好きそうなカエルとかクワガタとかそんなものばかり。どんどん難易度が上がっていって、夕方に折ったカエルなんかは立体感もあってグロテスクにも見える。

「みかちゃん、あの本に載ってるゴキブリみたいなん折って!」って言われた時は「ゴキブリなんて嫌!」と断った。もう、そういう系は嫌なんやけど。「ゴキブリっぽいけど、ゴキブリと違うもん」と光が指さしたページにはザリガニが載ってた。仕方なく従う。

今日はせめてかわいいもの折りたいと思いウサギとかお花とか折る。そして光リクエストのベッドとか。ベッドにウサギを寝かせるととっても喜んでた。

ママ大好きの光はママへのプレゼントも忘れない。ハートの指輪と封筒もつくってプレゼント。かわいい!

こはが眠ったらゆっくり教えてあげるよと言うと、うとうとしているこはを起こさないためひそひそ声に忍び足。そこもまたかわいい。

« つばさ | トップページ | 隠し撮り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/29713782

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖の折らせ紙:

« つばさ | トップページ | 隠し撮り »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ