« 「に”」の字 | トップページ | 見守る »

はじめてのつかみ食べ

この頃、大人の食べるものに興味津津のこは。

私のおかず、ごはんに手を伸ばしたがる。

「まだフライは無理よ~」とか「ごはん熱いって!」と油断できない。

もちろん自分のごはんにも手を伸ばしたがる。

昨夜はお茶碗に入れたままになってたスプーンを右手でおもむろに掴み、真剣な顔でその手を顔の方に…。おかゆのスプーンは鼻にぴとっ!

その様子に見入って「惜しい!」と言った私たちを尻目にそのままスプーンを下にずらしてぱくり!

はじめて自分でスプーンで食べた!

食べることに興味あるんやなぁ、自分で食べたいんかなぁ等、夫と話す。

そこで今日はつかみ食べをさせてみることに。

メニューはかぼちゃのきなこ団子と鮭と野菜のハンバーグ+おかゆ。

目の前に並べてあげると、大泣きしてたのにぴたっと泣きやんで、まずはハンバーグのさわり心地を指先で、てのひらで確認。そして両手でぐちゃ!

何が何だかかぼちゃもハンバーグもごちゃまぜになって瞬時に原形がわからなくなった。

まあ好きにさせとこうと思って見てたけど、一口も食べないのでとりあえずさわったものをスプーンとか私の手で食べさせるとぱくぱく食べた。

つかんで食べたければそうしてくれたらいいけど、今までよりちょっとかための離乳食にして、もうしばらくは食べさせてあげるようにしようかな…。

飛び散りを予想して敷いてたレジャーシートにはヨルネルが「ラッキー」ってかんじでたかってきた。ちょっとー!

« 「に”」の字 | トップページ | 見守る »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/29850143

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのつかみ食べ:

« 「に”」の字 | トップページ | 見守る »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ