« 覚えた? | トップページ | 猫のくしゃみ »

睡眠の問題

夫と暮らすようになって、眠っているときの私に対していろいろ言われるようになった。

実家で暮らしているときは一人で眠っていたので、気付く余地のないようなことばかり。

寝相が悪いとか、寝返りを打つたびにヨルとネルが迷惑そうに避難をしている、ヨルはたまに逃げ遅れて腕の下敷きになったまま耐えているとか。あとは別の布団で眠っているのにも関わらず、夫の掛け布団を体に巻きつけて夫は寒い思いをしたとか。

そしてその証拠写真を残されていたりしたら愕然としたり、笑ってしまったりした。

こはもとっても寝相が悪い。夫いわく私似。縦に眠っていたものが横向きになっていたり、その勢いでベッド柵から脚全部を放り出していたり、一緒に眠るとがんがん蹴られたり、何度元に戻しても畳の上まで転がって行ったりする。

夫は一度寝たら殆ど姿勢を変えない。そして神経質に、ヨルが布団に乗った重みで起きたりする。よっぽど疲れていない限りいびきもかかないし、歯ぎしりもせず行儀が良い。

そんな眠っているときは品行方正だった夫に異変が。

自転車が趣味の夫、長距離を走った日は怖いぐらい寝言を言う。

夫が眠って早数時間、沈黙の時間もあるものの、ずっと喋ってる。それも結構な大きさの声で。はっきり聞き取れないけど、ときどき私もこはも呼ばれているよう。そして宇宙語のような訳の分からない、パ行で出来たような台詞(短文でなく、長文だったりする)を喋ったり、唸ったり。

この状態の夫の横では、うるさいし気になるしで寝つきが悪くなってしまう。

あまりの寝言にこはが「ああっ!」と声をあげるとまたも宇宙語で返事の夫。こんなにうるさいのに、こはもよく眠ってくれてるもんだ。

私の寝姿の写真をおさめて笑っていた夫に、この失態を見せてやりたい。

正直言ってこの寝言こわい。

« 覚えた? | トップページ | 猫のくしゃみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/29780462

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠の問題:

« 覚えた? | トップページ | 猫のくしゃみ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ