« ねぎ | トップページ | はじめての母の日 »

菜箸

実は菜箸を使い分けている。

野菜は緑のしましま、卵は赤のしましま、お肉は模様なし。パンを作るときなんかにたまに使う粉ものは紐でくっついたやつ。白地に赤水玉と赤地に白水玉はこはの離乳食用。

たまに私以外の人が台所に立つ。でもその都度わざわざどの菜箸が何用だから使い分けてとか言わない。いまから揚げ物をつくるらしいけど、こは用のでなければどれ使ってもらってもいいや、まあ一番きれいなのでわざわざ揚げ物はしまい、ぐらいは思ってるけど。

そうしてちょっと手元を覗いてみれば、一番きれいな菜箸で揚げ物を揚げようとしている!何故?夫も母も…。

「それ、こはのなんやけど…」と呟くと、2人とも「じゃあ他の所に置いとけばいいのに」と。そりゃそうやけど、菜箸は長いから他の所に置きづらいのよ。

全部の使い分けを覚えてとは言わないけど、こはのだけは覚えといてもらおうっと。

« ねぎ | トップページ | はじめての母の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/29518296

この記事へのトラックバック一覧です: 菜箸:

« ねぎ | トップページ | はじめての母の日 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ