« 新車購入 | トップページ | 大成功! »

おしゃべり?

こはのおしゃべりが「だ・だ・だ・だ・だ・・・・」とか何やらふにゃふにゃ長いこと喋ってるようなことを言ってたりするようになってきた。

たまたまそう聞こえるのか、本当に意味がわかって、ある単語を喋ったように聞こえることもある。

ソファに寝そべるネルを見て「…ねる」

だらだら眠るヨルを見て「よっくん!」

にこにこ笑う光を見て「いかる!」「いかるふん(ひかるくん?)」

お父さん、お母さんと呼ばせるつもりやけど、「ぱっぱっぱっぱ」「まま」とか言ったら「パパ」「ママ」みたい…と思ったりもする。

今日は暑かったから「こはちゃん、あちゅいねぇ」と言うと「あちゅい、あちゅい」と呟く。意味がわかってるかのようにその後しばらく「あちゅい、あちゅい、あちゅい・・・」

母語が日本語の人が、英語で話しかけられた時に、意味はわかるけど、英語で返せないというのと同じように、言葉はわかっていても話せるのはそれより先って本で読んだ。今こはは私たちの言うことをどれぐらいわかってるんやろう。話しかけの表情や指差す先にあるもの、声のトーンなんかで、細かい意味は分からなくてもニュアンスは伝わっているよう。

無音の所では言葉は根付かないし、芽生えないと言うからだけではなく、思ったこととか伝えたいことは小さなことでも話しかけたほうがいいんやろうなぁと思う。多分私はこは相手にはとってもおしゃべり。

« 新車購入 | トップページ | 大成功! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/30200751

この記事へのトラックバック一覧です: おしゃべり?:

« 新車購入 | トップページ | 大成功! »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ