« 得意料理は? | トップページ | 夜泣き?に付き合う »

♪はっは みーせてー

昨夜、こはの4本目の前歯を発見!

そこでちゃんとした歯ブラシをつかって初めての歯磨き。

虫歯菌を大人から移さないように、と配慮はしているつもりでも限界があるんやろうなぁと思うし、前歯が4本の記念に。

こはを仰向けに寝かせて、歯ブラシを口元に持って行く。こはの口は閉ざされたまま。歯ブラシを唇にあててみる。頑なにへの字の口。

歯が見え始めて、赤ちゃんが自分で磨く歯ブラシで遊ばせたり、ガーゼでの歯茎拭きをするようになったけど、やっぱり初めての歯ブラシは嫌なのかな?

ガーゼでのケアの時にいつも歌う歌を歌ってみる。

♪こーはちゃーん こーはちゃーん はっは みーせて

するとあんとお口開けて、全部の歯を磨かせてくれた!

こはがあの歌=歯のお手入れと覚えてくれてたことに喜ぶ。

虫歯つくらないようにしないとねぇ。

« 得意料理は? | トップページ | 夜泣き?に付き合う »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/30162825

この記事へのトラックバック一覧です: ♪はっは みーせてー:

« 得意料理は? | トップページ | 夜泣き?に付き合う »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ