« ♪はっは みーせてー | トップページ | 新車購入 »

夜泣き?に付き合う

昨日は夕方から興奮気味だったこは。

夕方公園に遊びに行って、仕事帰りの夫と待ち合わせ。たかいたかい(夫のたかいたかいは本当に高い。けどこはは大好きらしい)してもらったり、立つ練習をしたり、ブランコに乗ったり。

そのあと喫茶店で偶然母と妹と光に会う。マスターに遊んでもらってテンションあがってたところに、大好きな人たちが現れたからもう、叫んじゃう!

そして晩ごはん。お鍋を取りわけて、結構食べる。お鍋は楽!くたくたになったお野菜はぱくぱく食べるし、最近食べられるようになった豚肉もキッチンバサミで細かく切ってあげるとぱくぱく食べた。夫が「おいしいねぇ~」と声をかけると一層うれしそうにもぐもぐ。

スムーズだった食事を、目をこすりながら「いらない」する。いつも寝る時間より1時間ほどはやくねんね。

そこからしばらくして寝室から「うみゃ~」!

お風呂にも入らず寝ちゃったからまずお風呂。その後いったん眠ったのに、またも「うみゃ~」!

抱っこしてとんとんしても寝ない。腕の中では眠ってるけど、置くとだめ。おっぱいあげても同じ。夫もお茶をあげてみるけどダメ。ぐいぐい飲むけど、途中からぐずぐず。

最近蒸し暑くて寝苦しいのか、ちょこちょこ起きてるような?でもきっと夜泣きっていうものじゃないんやろうなぁ。こはは今のところ割と安眠型と思う。寝かしつけて、うまくいけば朝まで寝るし、大体1回「うみゃ~」があるけど、あとは寝てくれる。

でも今日はなんだか寝ないっぽいぞ、と思って夫に「夜風に当ててくる」と言うと、夫も一緒に夜のお散歩してくれる。マンションの周りをゆっくり歩いて、いつもの公園まで。

こはのあんよは興奮気味にぶんぶん!夫と「これはまずい?」と言い合う。またテンションアップ!

ブランコの柵に腰掛ける。夫に抱かれたこはは、体の中にたまった興奮を押し出すように23時の公園で「あーーーーっ!」と大声で叫ぶ。…すっきりした?

ゆっくり家まで帰って、一緒にお布団に入っておっぱいをあげながらねんね。

大声出してすっきりしたのか何なのか、覚悟してたよりずっと早く5分ぐらいで寝たよう。抱っこからベッドに下ろす時もそうやけど、眠りの体勢に入るとき、こはは寝返りを打って離れていく。(ベッドに置いたと同時に自分で下りるかのように、すぐさま寝返りを打つ動作が面白くて好き)少しおっぱい飲んで、すぐにくるりんと寝返って「すぴ~」

残した洗いものも気になるし、ここで起きるか迷う。私が布団から出て、また起きたら…でも台所に汚れたものがあるっていうのはすごく嫌!と葛藤したけど、やっと寝てくれたんやから今日は寝ようと決める。

その後こはは朝までぐっすり。激しい寝相で夫の布団に進入しかけて、畳の上で寝ても起きない。夫が布団の中に戻しても起きない。よしよし。

起きて台所を見ると、洗いものが片付いてる!これだけで全然気分が違う。いつやってくれたの、夫!これからもよろしくお願いしまーす。

つくづく、壮絶な夜泣きに付き合ってるお父さん、お母さんは大変やろうなぁと思う。

« ♪はっは みーせてー | トップページ | 新車購入 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/30188662

この記事へのトラックバック一覧です: 夜泣き?に付き合う:

« ♪はっは みーせてー | トップページ | 新車購入 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ