« 『わたしのワンピース』 | トップページ | 噛み癖 »

ネコが手を貸す②、③

ここのところおむつ替えを激しく拒否するこは。

うに~っと唸りながら、腰をぐんと浮かせて勢い付けて、ばーんとキックしてくる。

こういうときは、おもちゃでごまかすと「おむつ替えでぐずる=おもちゃをもらえる」と考えるようになるのでけじめをつけた方がいいらしい。間違った考えをされては困るので、そこは甘やかさずに頑張る。たまたま視界に入ったおしり拭きで遊ばれることはよくあるけど。

今日も激しいキックを受けていると、遠くからネルが近づいて来て、仰向けになったこはの顔をぐんと覗き込んだ。こは、ぐずりをやめてぴたりと大人しくなる。

今日もネルに助けてもらった。

そんな頑固者のこははもう少しでつかまり立ちができそう。

支えになるちょうどいい高さのものがあると、掴まって踏んばる。

ソファに掴まって、その上にいるネル見たさにかなりいいところまでつかまり立ちの練習。何回も何回も。

足をうまいこと抜いて、足の裏をしっかり地面につけるのが難しいらしい。

ぴくぴくしながら頑張るけど、立て膝の姿勢になるのがやっと。ついに私に助けを求めて「立たせて~」とぐずぐず。

立たせてあげるとしっかりたっちして、嬉しげにネルを見てにこにこ。

しばらく立ってたけど、ネルを触りたいのか疲れたのか、上半身をソファに倒す。

顔を叩いたらいけないと分かっているけど、触られるうざったさに我慢しきれなかったのか、頭が見えた瞬間、ネルが爪は立てずに、こはの頭の上に手を置く。叩いているよう。でもよく頑張ったと誉めている姿にも見えなくはない。

何回もその動作を繰り返す1人と1匹。

ヒートアップしても困るので、ネルにやめさせる。

« 『わたしのワンピース』 | トップページ | 噛み癖 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/30494525

この記事へのトラックバック一覧です: ネコが手を貸す②、③:

« 『わたしのワンピース』 | トップページ | 噛み癖 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ