« 寝どころを定める | トップページ | 初花火! »

きゅん!

こはは「おちゃーちゃん(お母ちゃん)」を覚えたよう。

11ヶ月になった日に呼ばれて、その後何回か呼ばれる。

でもなかなか難しい言葉だから気のせい?親ばか?という念が消えず、なかなか「呼ばれた!」と言い切れない。

お座りができるようになって、すがるような格好でもたれかかられることが多くなった。

今日も何回か「おちゃ~ちゃん!」と呼ばれた気がしたけど、どうだろう…と思ってると、妹の前で私にもたれかかりながら、私を呼んだこは。

「今、お母ちゃんって言った気しない?」と聞いてみると「言ってるやん!」と認定を受けた。おちゃ~ちゃん連呼されてもなかなかピンとこなかったけど、もっと喜ぶよ!

そして他にこはがよく言う言葉が「いたいいたい」。

多分こはが噛みついてきた時に「いたいいたい!」って私が言うから、不快=いたいと思ってるみたい。

こはが危険なことをしようとするのを止めると「いたい!」

気に入らないと「いたいいたい!」と言う。

DVDで遊んでて、光に「あそんじゃだめよ、こわれるよ」と取り上げられて、泣いて怒りながら「いたいいたいいたい!!!」こはに何が起こったのかと母がのぞく。母も「何が痛いの!」とあきれ顔。

「ばいばい」と言われたらたまに「ばいばいば~」とか返したりもしておもしろい。

「おちゃ~ちゃん」、「いたい」、「ばいばいば~」はまあいいとして、何故か「いやじゃ」もよく言う。家で誰も「いやじゃ」なんて言わないけど?

こははよくおしゃべりするなぁと見守ってるけど、ほんとにおもしろい。

« 寝どころを定める | トップページ | 初花火! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/30670217

この記事へのトラックバック一覧です: きゅん!:

« 寝どころを定める | トップページ | 初花火! »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ