« えいや! | トップページ | 寝どころを定める »

なるほど!

夫に「皆既日食だから、むやみに空を見ないように。」と言われていたのに、すっかり忘れてた。

7~10日間分の食材を買出しに市場に行った帰り、やけに暗いな…雨でも降る?と急いだ。

お互い自転車で友達とすれ違ったけど、大荷物のため立ち止って振り返れず、そのまま突進して帰宅。

せかせか食材を片付け、掃除をしてばたばた。

そうしてテレビを付けて、ようやくそういえば日食やった!と気付く。

日常で太陽の出ていない夜は、当たり前のこととして毎日やってくるから気付かないけど、やっぱり太陽ってすごいんやなぁと思う。ちょっと隠れたからってあんなに暗くなるとは。

そんなことに思いをはせていると、急に蝉が鳴き出した。

偶然日食を見た母は興奮気味。携帯のカメラで撮ろうとして、老人に「そんなものは生で、自分の目で見なさい」と注意されたらしい。

ちょっとぐらい空を見上げてみればよかったかも。人に目が悪くなるから空を見るなと言った夫はちゃっかり会社の屋上から見たらしい。

« えいや! | トップページ | 寝どころを定める »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/30657321

この記事へのトラックバック一覧です: なるほど!:

« えいや! | トップページ | 寝どころを定める »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ