« 『あそびましょ』 | トップページ | ネコが手を貸す②、③ »

『わたしのワンピース』

昔、絵本を読んでもらうことはそんなに好きではなかった。でも「かちかちやま」と「わたしのワンピース」は“この本を持っていた”という強い記憶が残っている。

「かちかちやま」では泥船が沈んで行くところが印象的だったので覚えているんだと思う。

「わたしのワンピース」は絵が地味で覚えている。読んでもらいながら、自分で眺めながら、なんとなく陰気なうさぎの絵に見えて仕方なかった。大人が見るとそれはそれでかわいいけど、子供が求めるかわいさがないような。地味なうさぎの本だったから返って印象深い。

大人になるとどちらもどこかに行ってしまった。

「かちかちやま」は古本屋で、「わたしのワンピース」は本屋で見付けて懐かしくて買った。

さほど気に入っていたわけでもないけれど、印象深い本。また手元に置いて、自分の子供に読むことになろうとは。

あともうひとつ「ブータン いまなんじ?」はたまたま近くの小学校の前に捨てられてるのを見て思わず拾った。

小さい頃は、人形を写真にとって作ったような絵本がたくさんあったような気がする。あれ、好きやったのに見かけへんなぁ。今もあればこはに読んであげるのに。

« 『あそびましょ』 | トップページ | ネコが手を貸す②、③ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/30481406

この記事へのトラックバック一覧です: 『わたしのワンピース』:

« 『あそびましょ』 | トップページ | ネコが手を貸す②、③ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ