« おねだり上手 | トップページ | かわいいひざまくら »

あたたかい眼差し

この頃、つかまり立ちは難しくても、立て膝ぐらいはお手の物のこは。

手が自由に使えるので、たくさんいろんな物を持って遊ぶ。おもちゃじゃないものにももちろん手を伸ばす。ボタンを押す。手に届くところに置く方が悪い。

よく動けるようになった一方で、思い通りにいかないことも多い。触ろうと思ったものを取り上げられる。思い通りに動けない。勢いあまって転んだ。そうして癇癪を起こす。

顔なんかはぽちゃぽちゃを脱して、ちょっと締まってきたけど、本気泣きの時の顔は生まれてすぐの時とそう変わらないなと観察してみたりする。そしてはっとしてあやしたりする。

ひとりで少しの時間なら遊べるようになって、手がかからないようで、以前とは違った手のかかり方になったという感じ。

先日こはが一人で遊んでくれているうちに洗面所にいたら、夫もたまたまやって来て、遠巻きにこはを見てた。そして微笑んで「なんか、いいな」。こはは熱中してちゃぶ台の上のもので遊んでた。その後ろ姿が、確かにとってもいとおしい。

夫と二人で「うん、なんかいい」と言い合う。

その視線に気付いたのか、こはは振り返ってにこっ!

穏やかなことがいちばんやね。

« おねだり上手 | トップページ | かわいいひざまくら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/30627356

この記事へのトラックバック一覧です: あたたかい眼差し:

« おねだり上手 | トップページ | かわいいひざまくら »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ