« 忍び寄る | トップページ | ひいおばあちゃん »

土へ還す

今日、もう昨日か、マメを土に還した。

マメは私が高校生~大学4年生まで一緒に暮らした犬。かっこよく、人間みたいに表情がコロコロ変わって、凶暴なところもあったけど、すごーく大好きだった犬。

いっぱい喋ったり、歩いたりしたなぁ。あんまりにも早く逝ってしまったけど。

骨のままでは成仏できないから、土に還してあげないといけないって聞いてたし、こちらの都合でマメが成仏する足止めをしているようで手元に置いてあることを気になってたけど、やっと還すべき場所、還すべき時が巡って来てくれたよう。

マメの命日に、マメがいちばん好きやった父が、マメが大好きやった家の庭と堤防にお骨を埋めてくれた。

今もやっぱり切ないけど、ほんとによかった。

お庭から、お空から、私たちを見ててね。でも、よっくんは怖がりなので吠えないであげてね。

« 忍び寄る | トップページ | ひいおばあちゃん »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/30950142

この記事へのトラックバック一覧です: 土へ還す:

« 忍び寄る | トップページ | ひいおばあちゃん »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ