« なかったことに? | トップページ | かわいい »

おしごと

仕事復帰して、早1ヶ月。

他職種の人からの方が「いつ戻ってきたん!」とか、「子供はどうしてるの?」とか聞かれる。多分同じく、現役子育て世代でない人も含め、働く母が多いからかな?

今まで内科外来、小児科外来、総合病棟と働いてきて、今回は手術室。

やっぱり一番楽しいと思ったのは小児科。多分一番大変でもあったけど。

将来子供が欲しいなと思ったのも、子供が好き、かわいいと思うようになったのも、小児科で働いてから。(逆に子供嫌いになる人もいるようやけど。。)

私がこの職場で得たものは人間関係だけかな?と思ってたけど、実はそうじゃないって気付くことが、こはが生まれてから増えた。

私が小児科にいた頃は、医師の机と向かい合わせに事務の机があって、毎日毎日私はいろんな先生の診察を聞いていた。

その診察の中で、先生たちが繰り返し言うことは、いつの間にか私の中にも知識?意識?として落し込まれてた。

そのおかげで、肩ひじ張らずにこはを育ててこれたと思う。

看護師さんと話していて、全く私が思っていたことをそのまんま言われて、やっぱりそうやなぁと感じた。この看護師さんも小児科で一緒に働いた人たちのうち一人で、やっぱり大変な時期を一緒に楽しく働けた人が今も心配してくれる人やったりする。

続々と、人間関係が嫌、仕事がハードって言って十数人いた同期が減っていく中で、私はいつも人に恵まれてて、そのおかげで今まで続けてこられた。貴重な同期はあと一人。

これを、自分だけ最後まで狙われずに、ドッジボールで陣地に残っちゃった感じと思うこともあったけど。こはのことと家のことに専念したい気持ちはどこかにあったけど、子供のこと、家のこと、仕事と全てしようだなんてすごく欲張り。当然体力勝負。まあ、仕事については、とりあえず続けられる限りは。

オペ室は奥深い感じがする。グロテスクな物を見ずに仕事が出来ればと毎日願う。今のところ大丈夫やけど。ほんとに看護師さんを尊敬する。

« なかったことに? | トップページ | かわいい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/31483191

この記事へのトラックバック一覧です: おしごと:

« なかったことに? | トップページ | かわいい »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ