« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

もちつき大会

ひさびさに夫とこはとヨルの散歩。

今日はちょうどもちつき大会。散歩に行ったのが開始時間ぐらいで、いつもの公園に人人人!

こはは「?」な顔。

でも10分後にはちゃっかりもちつきさせてもらって、その後生まれて初めてのおぜんざい。

あずきの甘さに喜んで、あったかいのにも喜んで、つきたてのおもちもちょこっと食べた。

こはのお転婆ぶりはたくさん人がいようとお構いなしで、たくさん子供が滑ってこようとしてる滑り台を、逆行してのぼっていこうとするし。たき火も珍しいし。時々、おっちゃんにもらった焼き芋をかじりつつやりたい放題。

あれよあれよという間に、いつの間にか年の瀬。どうしよう、いろいろやり残しが。いいや、やり残しは来年すれば。問題は年賀状。まだ1枚も書いてない!

お気に入り

先日ようやくクリスマスツリーを出した。休みの日、こはのお昼寝中に。

きらきらのボールとか、気に入ってくれるかな?と目覚めるのをわくわくして待つ。

むくっと起きたこははいつものごとく、「おかあちゃ~~ん」って感じで私にすり寄ってくる。

ちらっとツリーを見たもののスルー…。一段落して、「おぉ?」って様子を見に行く。

なんだかきらきらしたものに嬉しげ。

そして3日ほど前、夫に抱かれてツリーを見たこはは、初めて〝Merry Christmas"と書いたプレートがかかっているのを見つけたらしい。

去年初めてのクリスマスに、張り切って大きなツリーを買ったので、自分で立ったこはにはツリーの下半分しか見えていなかったよう。

そのプレートは、確かにツリーにかかっているものの中で一番大きいけど、だからってそれが気に入ったらしい。しっかと抱えて離さず。眠る時にお布団に持って行くと言って聞かず。

添い寝してると痛いから、そろーっと遠くへやると指さして「おぉ!?」

そうして翌朝までプレートもこはのお布団でねんね。

ツリーのそばに行っては「あれとって!」と催促。

渡すとご満悦やけど、他のものに興味が移って放りだすので、また元の位置に戻す。

しばらくして「あれとって!」→遊んで→ポイ→戻す…の繰り返し。

ほんとは一緒に飾り付けとか出来たら楽しいけど、まだ先やね。

まあ、気に入ってるようで良かった。

アメとムチ?

この頃、自由に歩き回れるようになったのもあって、ヨルとネルを追い回すようになったこは。

どうやら2匹のことがかわいいらしい。でも思いは届かず逃げられっぱなし。

なでなでが難しいようで、ぱしーん!ぱしーん!と叩く。体も顔の真ん中も。たまに毛もむしっちゃう。

夫と私で「もっとゆっくり、なで、なでってしてあげて」と教える。

ヨルがたーーっと逃げちゃって、標的はネル。

「なになに、こっち来るな」と言いたげなネルにはお構いなしで、ずんずんこははネルの目の前に。

夫に教えられながら胴体をなでなでするこは。夫は「じょーすー!!」とこはを誉めてあげる。左手でなでなでを続けながら、勢いあまって右手でネルの鼻をぱしーん!と叩くこは。「ぅ…」という顔のネル。

ヨルもネルもやさしいから耐えに耐えてる感じやけど、ほんとに怒られるよ。

まだまだ「ゆっくりなでなで」をこはが覚えるまでには時間がかかりそう。

2匹の頭には「あの小さい暴れん坊には要注意」とインプットされているよう。

MJ

小さいけれど、こはは両親の役割を心得ているよう。

父=遊び相手、母=生活上必要なことをしてくれる人と思っているのではないかと思う。

夫は夫で、こはに接するとき、よくまぁそんなテンションでやってるなぁと思うぐらいハイ。全力でバカなことをやって、やりきって疲れてこはと一緒に眠る。

「もっと、普通にしてていいと思うけど?」と言っても、これが普通と言い切った夫。

土曜日は夫が休みで私は半日仕事。なのでそこはゆっくり父と娘の時間。

この前の土曜日は、マイケル・ジャクソンの曲で2人で踊り狂ってたらしい。

家に帰るとこはは眠ってて、夫が「今日はMJで踊ったよ」と。

思わず「は?」と言う。

なんでもこははMJの曲を聴くと、本能の赴くまま、という風に激しい屈伸をしてノリノリになるらしい。音楽好きでよくリズムに乗ってるから想像はつく。

私も夕食つくりながらとか、こはと一緒に音楽聴くけど、そこまで激しいダンスは見たことがない。曲調の問題?

後日、夫がMJのCDをかけたら、こはは一瞬の真顔の後に目を輝かせて、激しい屈伸。たのしそう。

その脇で「ほら、こはちゃん、ムーンウォーク!」と言いながら、そろりと旅館の女将の巻き戻しみたいな歩き方の夫。ああ、それはムーンウォークとは違うのでは…。

とりあえず「何なん、その動きは」と、踊る娘とおかしな後ずさりをする夫に投げかける。

まあ、賑やかで良いですな。

先週の日曜日は私が仕事で、1日中夫とこはの2人きりやったけど、夫いわく「だいぶMJで乗り切ったかんじ」やったらしい。

うとおしい

鬱陶しい+愛おしいを、うとおしいと略して使っている。

別に口にするわけでもなく、ここ何年か「ああ、うとおしいな」とか思ったりする。

主な対象はネル。時々ヨル。時々夫?

体をくねらせて付いて来て邪魔なネル、距離感がないのかやけにお尻をくっつけてくるヨル、私が大忙しで家事をしているときに隣でやたらとちょろちょろする夫。

みんながいないと寂しいけど、鬱陶しくもあり。いや、しあわせなんやけどね。

家族の中で唯一うとおしいと思わずに単に愛おしいと思えるのはこは。

冷蔵庫を開け閉めするたびに上から猫パンチしてくるネルは単に鬱陶しい。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ