« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

水筒×2

水筒がマイボトルとか呼ばれだすちょっと前から、水筒を持ち歩くようになった。


ひとつめは赤い小さいやつ。アウトドア用なので丈夫。

ふたつめはプラスチック製。軽さ重視。

みっつめはいちばん容量は少ないけど、保温保冷。

ほかにもあるけど、メインはこの三つ。


職場にはこの頃、その二にお茶、その三に好きな飲み物をいれて持って行っている。

その二は必要性があって、その三はたのしみのためというかんじ。


たのしみのためには、カフェオレ、ミルクティー、ミロ、ホットココア、ゆず茶、はちみつレモン、ホットレモン、ホットカルピス。時々冷たいジュースなど。


どちらかというとその三の方が気に入ってるので、雑な私にしてはこまめに手入れしている。


スーパーマーケットなどで、その三にいれる新たな飲み物を物色中。

!!

!!
お食事中のこはから、ちょっと目を離したすきに…納豆、手づかみで食べてるし!

あんまりにもご機嫌なのでしばらく放置。

ちょっと汚れたらもう、どんだけ汚れても大差ない。好きなようにおやり。

そうしてみるみるうちに1パック完食!


抱きついて来る前に顔も手もふきふきしたのは言うまでもない。

ぞうさん

昨日夫が帰宅してまず謎のひとこと。

「ぞうさんのにおいがする」

なんのこと?

くんくんと夫が匂いを嗅ぎまわり、においの発生元はかぼちゃの煮物と判明。

なんで?いつもと同じようにつくったのに。

「おいしいとか、まずいとかではなく、ぞうさんのにおいがする」らしい。

夜中につくったのに…と、食べる気も萎える。

ぞうさん=草を固めたチップみたいなえさのにおいとの夫の意見を聞き、むしろそれじゃうさぎさんでは?と言ってみる。ちょっと笑ったけど空しい。

皮に近づくほどぞうさん。

やる気を失いながらも2日に渡って食す。

それでも余ってしまったので、最後の最後は数切れ、ぞうさんをごみばこに葬らせてもらった。

1週間分の献立を考えた上に、睡眠時間を削ってつくったというのに。なんだかなぁ。

お気に入り!

お気に入り!
ネットで購入した布が到着。頼んですぐ届いてびっくり。

元々こはのものをつくるつもりで買ったけど、こははとってもこの生地が気に入ったよう。

頬ずりして「ふ〜ん」と言い、布を床に置いて倒れ込み、頭から布をかぶる。


何かつくるつもりやけど、このまま遊び相手にするのがいちばんやったりして。。

貢ぎもの

貢ぎもの
夫の趣味は自転車。

こんな寒空の下、気が狂ったように山に登ったり、丸1日走り回ったり、何がたのしいんだい?と思う。

できることならば自由時間はお裁縫とか絵をかくとか、何かそんなことに充てたい。


まあ夫のいちばんのストレス解消が自転車なので、口うるさく走るなとか早く帰れとは言わない。年末も年始も時間があけば言って良しと言ってあげると勇んでレーパン(自転車用のスパッツみたいなパンツ)に履き替える夫。


とは言え、あまりに自分の時間が取れない日が続くと、気持ちもささくれ立ってくる。

それを知ってか知らずか、時々夫はおみやげを買って来てくれる。写真のはミッシェル・バッハのクッキー。手作りの素朴な味がおいしかった。年始にはSHOUTANIのクッキー。これも大好き。抹茶クッキーの粉末で、こはの白シャツが緑色に染まった。さすがにこはに抹茶の苦味は早かったよう。


そんな夫からの貢ぎものをはじめとするおいしいスクラップをすることにした。一体どれだけたまるのやら。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ