« 水筒×2 | トップページ | うーちゃんの旅立ち »

このごろの成長

去年は体の発達が目覚ましかったこはは、今年になってからはことばとか、感情、内面の成長をしているところのよう。

覚えている単語も増えたし、手遊びもできるようになったし、歌に合わせて踊るし。

真似も大好きで、掃除をしていると掃除機を操作させろとずんずんやってくるし、ごはんを作っていると、食べないくせに瓶詰のベビーフードを次々とちゃぶ台に運んでくれる。

手間は増えるけれど「ありがとう、こはちゃんが手伝ってくれたから助かるよ」とお礼を言う。いいことをすると褒めてもらえるとわかって、こまめにごみを捨てに行ってくれる。

褒められたくってティッシュをぜーんぶ箱から出して、ちょびちょびちぎって捨ててしまったこともある。ちらっちらっとこちらに視線を送りつつ…。その行動と視線に気付いた時は呆気にとられたけど。

宙に向かって、頷きながら延々宇宙語を話しているところなんかもおもしろい。急に夫の胸をぽんぽんと叩いて、なんとなく関西弁っぽいイントネーションで「$%#‘**?」とか言うのもおもしろかった。

このごろは「どうぞ」と「ありがとう」をよく使う。

真剣なまなざしで、ぐちゃぐちゃの苺の切れ端を「どうぞ」してくれたり、どうしても私の口に入れるまで納得しなかったりするのも興味深い。どういう心境なのか。私がそんなに欲しそうに見えたのか、おいしいから分けてあげたいと思うのか、単に食べさせる行為がおもしろいのか。

「ありがとう」は私がこはに言う時に「あ~り~が~とー」っていう調子で無意識のうちに発音してたからか、こはもこの言い方で言う。機嫌良く歩いてるときに「あ~り~が~とー、あ~り~が~とー!」ってひたすら歌ってたりする。

ここ数日のいちばん大きな成長は手をつないで歩けるようになったこと。

歩く練習のときはあんなにぎゅっと握ってくれてた手を、ひとり歩きができるようになってからは振りほどいて歩いてたのに、ここのところぎゅっとつないで歩いてくれる。

「危ないからおてて繋ごう」って言った意味をわかったのかな?

予想以上のおてんばに目を見張りながらも、成長がたのしみな毎日。

もうちょっとお姉さんになったらいろいろ手伝ってくれるかしら。

« 水筒×2 | トップページ | うーちゃんの旅立ち »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/33535522

この記事へのトラックバック一覧です: このごろの成長:

« 水筒×2 | トップページ | うーちゃんの旅立ち »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ