« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

受け継がれていくもの

夫はこうと決めたことに対してはストイックだと思う。

そこが好きか振り返ってみると、好きか嫌いか考えることもなかったことに気付いた。私の好き嫌いに関わらず夫はそういう人。

そしてその、私が深入りしなかった夫のそういう性質は見事にこはに受け継がれているらしい。

納得するまでずっと繰り返す。


私はストイックではないけれど、頑固と言われる。それもこはに受け継がれているらしい。

いやなことはいや。


当たり前かもしれないけれど、二人の子供であるこはは、細々したところが二人と似ている。そしてその二人を生み出した血のつながっている人たちにも似ているところがある。私の祖母と私の似つかないところが、こはと似ていたり。遺伝もおもしろいけれど、隔世遺伝とは、目の当たりにするととても不思議。もう亡くなった人と、私の娘であるこはにリンクするところがある。


ストイックな頑固者に振り回されながらも、いろいろ考えると感慨深い気分になる。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ