« 完全なる片思い? | トップページ | りすまがい »

いぃーーや!

よく育児本なんかに載ってる「いやいや期」

2歳ごろやってくるという反抗期。自我の芽生えとことばが出ないやきもきと、なんでも自分でやりたいけどうまいこと出来ない!とかそういう時期らしい。

こはははやくもいやいや期なのかなんなのか、日常の爪を切ったり、歯を磨いたりすることにも反抗的。

爪を切るのも、きれいになるよ痛くないよと言いながら毎日2本だけとかちょっとずつ切る。ああ、もどかしい。

歯磨きもちょっと前までおりこうにしてたのに、激しく嫌がる。ちょこっとだけ膝の上に寝転んでくれたと思っても、ころんころん転がって行ってしまう。ああ、もどかしい。

ぬいぐるみとか、おもちゃの歯を磨くふりをしてひきつけたり。それでもだめなら、さあ口を大きく開けて泣きたまえという感じでもう無理やり磨く。

目の前で私が磨いてみたら、こはの目がきらーん。

こはが私の歯を磨いてくれる。のど突かれそうでこわいけど、仕方ない。でも歯ぐきを突かれて1週間ぐらい痛いからしばらくさせてない。

反抗的になってから、泣き声がまたもやパワーアップ。まるでサイレンみたい。

この小さい人を一人前にするまでにどんだけのパワーを費やすんやろう。。

でもこんなに困った人やけど、お利口に出来てる時のちんまりした後ろ姿とか見たら癒されてしまう。

« 完全なる片思い? | トップページ | りすまがい »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/34858748

この記事へのトラックバック一覧です: いぃーーや!:

« 完全なる片思い? | トップページ | りすまがい »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ