« 12年 | トップページ | とうもろこし »

初チャレンジ!

今日はあいにくの雨。ほんとに1日中降ってた。

こはは私とふたりで家にいると、とにかくチチ、チチ(=おっぱい)!

一動作するごとにチチで休憩。なにかにくじけたらとりあえずチチ。

6時半起きで、もちろん夜中から明け方にも寝ぼけながらのチチタイムはあったし、9時にはこちらも枯渇状態。ふにふにと襲いかかってくるこはに「今日は初めて傘を持ってお出掛けしようか」と言うと、「うん!」と元気にお返事。目をキラーン!と輝かせてすっくと立ち上がった。

さすがに細かいニュアンスまでは伝わってないかと思いきや、傘立てをごそごそやって、しっかと赤い傘を取り出した。ちょっとびっくりしながらも見守る。

こはに、早く用意してよ!と言わんばかりに急かされつつ、表に出た。

傘を広げて渡してあげると気に入らないらしく座り込み。

たたんだ傘を渡す。ここで短めのビニール傘と交換。

すると機嫌よく立ち上がり、杖をつくように歩きだした。

私の行きたいスーパーなんかは全然そっち方面にも行ってくれず、こはの行きたい道をずんずん歩く。こはは大好きな公園に向かっているよう。

さすがにそれは困るので、小道にそれてみる。お花屋さんの花やハーブ、野菜の苗を何となく見て、ここからまたこはの決めた道を進む。駐車場の車止めにおもむろに座り込んだり、やりたい放題。車止めをじっと見ている時点で、やるかなとは思ったけど。

30分のお散歩の途中、杖みたいに前方にあったこはの傘は小学生がずるずる引きずるような形になってた。そうして最後は抱っこ。

こはも「ひたう(ひかる)」と言うので、ひかるの家に遊びに行く。

帰る時間がきてもまたもや「チチ!」と主張するこはに「傘持って帰ろ」って言うと、すっくと立ち上がって玄関に突進!

意気揚々と傘を持って歩く。

とっても嬉しいことらしい。

« 12年 | トップページ | とうもろこし »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/35243608

この記事へのトラックバック一覧です: 初チャレンジ!:

« 12年 | トップページ | とうもろこし »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ