« チチ問題 | トップページ | こはのおしゃべり・ことば~2歳0カ月 »

がんばれる一言

毎日の中でなにが大変って、仕事はそうでもないけど、家でのもろもろ。

仕事はある程度自分のペースで出来るけど、家でのいろいろは、こはのペースに合わせつつやらないといけない。だから思う通りに進まないし、進まないとこははお腹が空いてぐずり出し…と泥沼化したりする。

お弁当づくりも洗濯物干しも、こはより早起きして、こそこそと進める。やる予定のことが終わる前に「ふぇ~~ん」と聞こえるとぎくっとする。ネルが紛らわしい声ですり寄って来ることもあって、こちらは適当にあしらっても許してくれるけど、こははそうはいかない。

何をしてても構わず「チチーー!!」「だっちょ!(抱っこ)」そしてどこへ行っても追い回される。光栄なことなんやけど、ああ、時間が!!

いちばん忙しいのは夕方で、ものすごい勢いで家路を急ぎ、お迎え前に晩御飯=栄養の偏りができるだけ少なく、こはも食べられるものの下ごしらえをして、降園時間ぎりぎりに自転車を飛ばしてお迎えに走る。

そしてこはのチチ&遊ぼう攻撃をもろに浴びながら、私もこはに癒されながらスキンシップ。

そうしながらも徐々に台所のほうへ移動し、手が離せない時はしまじろうのDVDをこはに見せてさっさと仕上げてしまう。

そうやって必死につくったご飯を並べ、このごろ使い始めたお箸でこはがもぐもぐご飯を食べる。私も食べる。

こはに「おいしい?」と聞いてみると、にこにこ笑顔で「うん、おいしい」と言ってくれる。

私としてはこの「うん」がポイントで、単なるオウム返しではなくって、こはが「おいしい」の意味をわかって言ってくれてるんだと受け取っている。

この一言のためにがんばるわ。週末にかけてエンスト気味になるけどね。

« チチ問題 | トップページ | こはのおしゃべり・ことば~2歳0カ月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/36826901

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれる一言:

« チチ問題 | トップページ | こはのおしゃべり・ことば~2歳0カ月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ