« まんさいがいっぱい | トップページ | 森のこかげでドンジャラホイ »

しまちゃんを洗う

我が家にしまちゃん(しまじろうのぬいぐるみ)がやってきてはや1年。(たぶんそれぐらい)

こはがあんまりにもお気に入りで毎日一緒にいるゆえに、洗えずどろどろ、勢い余ってこはのおかずにダイブさせられたり、床に顔をすりつけられたり。ご苦労なことです。

しまちゃんの顔がどんどんずず黒くなっていく。

わかっているけど、こはから引き離せないわ、他のぬいぐるみみたくがんがん洗って型崩れなんかさせられないわ。

でも、意を決して、この連休前に洗う。

こはの目を盗んで、しまちゃんとお風呂場に行く。

石鹸を泡立てて、黒くなった顔や手を洗っていると、こはが、ばーーーん!とお風呂場のドアを勢いよく開けた!

私としまちゃんを見て、こはが口をあんぐりあけて固まった。

しまちゃん…、おふろはいってる…とでも言いたげ。

ええい、もう仕方ないと開き直って、洗濯ネットに放り込み、洗濯機の手洗いモードで洗う。

しまちゃんが洗濯機で回ってる間、こはは、しまちゃんが大変だと伝えたいのか、しまちゃんに何をするんだと訴えたいのか、終始不満げに何かをぐずぐず言ってる。

こはのお友達を目の前でこんな目にあわせて、心が傷ついたかしらと思う間もなく洗濯終了のアラームが鳴る。

他の洗濯物に続いて、ネットから出したしまちゃんを洗濯物のいちばん上に乗せたら、はやくちょうだいと言うので、こはに渡してあげる。

ちゃんと乾いてくれるか心配したけど、難なく自然乾燥。汚れも取れて、ぴかぴか誇らしげなしまちゃん。もっとはやく洗ってあげればよかった。

多分、この洗い方は正しい扱い方ではないけど、まあ結果よければ。

次洗う時は、こはにしまちゃんを洗わせてあげるか(毎日しまちゃんとお風呂と言われても困るし、一緒に寝ると言われたら困るか…)、最後まで見つからないよう気をつけてみようっと。

« まんさいがいっぱい | トップページ | 森のこかげでドンジャラホイ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/37173995

この記事へのトラックバック一覧です: しまちゃんを洗う:

« まんさいがいっぱい | トップページ | 森のこかげでドンジャラホイ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ