« すきなのね | トップページ | あらいぐま×2 »

人目を気にする

仕事が半日の土曜日、仕事帰りに外で夫、こはと待ち合わせ。

とりあえず私に会ったらまずおっぱいを飲まないと気が済まないこは。物事を順調に進めていくための儀式として?まず授乳室を探す。

個室でなくみんなで並ぶ形式の場合、赤ちゃん、それも栄養の伝手はおっぱいかミルクしかない正真正銘の赤ちゃんの横では、こはは少々気まずそう。だって片手にはフライドポテトなんて持ってたりするし、鏡に授乳室の様子が映ってたりすると、明らかにこはは大きいもの。ちょこっと飲んで、珍しく早々に切り上げる。

今日は授乳室の前で夫に「こはは、もう赤ちゃんじゃないけど、行っといで」と言われていらっ。ふんっと違う方見て、眠ってるように目を閉じる。こはは無視したいとき目を閉じる。

目を閉じてるけれど、夫に意地悪く「チチ飲んどいで」と言われて、目を閉じたまま口角をぴくりとあげた。「ほしいやんなぁ」と言われ、たまらずにこ~!

係員さんにも「おむつですか?授乳ですか?」と聞かれ、個室に通されても、カーテンが閉まってるかきょろきょろ見てた。隣りから本物の赤ちゃんの声がすると、そわそわしてたし。そろそろ人目が気になるわけ?

2歳過ぎても外ですらおっぱいを飲んでる子供がいることは、静かに授乳を済ませ、こっそりしておいてあげようという計らいも知らず、こははふと私のシャツのボタンに気付いて「ぼたん、いっぱいやな」とおしゃべりを始めた。

意地悪言われたのも忘れ、夫のもとに「おとうちゃ~ん」と駆け寄るこは。

外では授乳室でない限り、おっぱい飲めないとうっすらわかってるようなのに、たまにふざけておひさまの下でも「チチ~」とへらへらしてきたりする。こはが切羽詰まってるときは、冷静に「よく考えて、こんなとこであげれない」と言い聞かせてみたりする。

そろそろ外では飲まずに済めばいいのにねぇ。

« すきなのね | トップページ | あらいぐま×2 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/37265985

この記事へのトラックバック一覧です: 人目を気にする:

« すきなのね | トップページ | あらいぐま×2 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ