« 猫のネル | トップページ | まんさいがいっぱい »

あの人が来る

先日のものすごい雷雨の日以来、こはは雷をこわがるようになった。

ぴかっと光っては、どーーん!!の繰り返しやったから、怖がって当たり前。

ぐずぐず遊んで、テンションがどんどん上がる中、「ねんねする?」と言ったってもちろん「いや」の一点張り。

「あんまり遅くまで起きてる子供は、雷様が食べに来るかもよ」と言ってみると、大急ぎでお片付けをして布団に寝転がり、ぎゅっと目をつぶる。そして私にぎゅーーーっと抱きつく。

汗にまみれてかわいそうなので「チチのむ?」って言うと、少し飲んで即寝。

たまたまかと思って、今日も「もっと遊ぶ!」って感じのときに、言ってみた。「夜遅くには、ごろごろどんが来るかもよ」

効果てきめんで、ぴゃーーっとお休み前の絵本を枕元に片付け、布団に寝転がって、目をつぶってすーすーと寝息。もちろん本当に眠ってなくて、寝た振りやけど。

ぎゅーっと抱きついて汗まみれでも、ちょっと離れると怒るので、「ごろごろどんは眠ってる子供にのところには来ないよ。チチ飲んで寝よう」と言うと少し飲んですぐ眠る。

あんまり脅したくないけど、そういうこはにきゅんとしながらもちょっと笑ってしまう。

ごめん、でもそうでもしないと、上がりきったあなたのテンションを、眠るところまで持っていけないこともあるんだ。

でも怖い夢を見ないように、眠りに落ちる前には安心をあげるからね。

« 猫のネル | トップページ | まんさいがいっぱい »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/37077488

この記事へのトラックバック一覧です: あの人が来る:

« 猫のネル | トップページ | まんさいがいっぱい »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ