« 人目を気にする | トップページ | あぶらっこい犬 »

あらいぐま×2

まあ、あらいぐまとまでは言わないけど、こはが生まれてからというもの、なかなか手を休める暇がない。

元気ならば、よく食べるならば、少しぐらい汚してもいいわ~と、こはのなすことを見守っていたら、まあよく汚れる。服も靴下も。

昔、私が子供だった頃、祖母はよくお風呂に入るついでに、汚れの落ちにくい洗濯物を手で洗っていた。それを見て育ったことと、友人のお父さんが「自分の汚したものぐらい、自分で洗いなさい」と友人に注意していたのを見て、いつのまにかそういう風にするようになっていた。

さっさとお風呂を済ませて、こはを寝かせたいと思うけど、やるならやっぱりお風呂タイムしかない!ということで毎日部分洗い。

果汁をこぼしたシャツ、砂遊びしてきた靴下、ごはんをこぼしたエプロン、トイレトレーニングで惜しくも失敗したパンツにズボン。こはのものだけでこんなにも!随分食べこぼしなんかは減ってきたけど、活発に遊んだ汚れは増えてきたかも?それも成長の証ねぇ。

ごしごしと洗う隣りで、こはもごしごし。自分の汚したものを小さな手で洗ってる、というかなんというか。そのような動きはしている。

祖母から私へ、そしてこはへ、受け継がれていきつつある小さな習慣。

« 人目を気にする | トップページ | あぶらっこい犬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/37294578

この記事へのトラックバック一覧です: あらいぐま×2:

« 人目を気にする | トップページ | あぶらっこい犬 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ