« あかんねん | トップページ | お手伝い »

だまされた!

土曜日、こはがおなかを下す。

日曜日は安静に過ごすつもりが、起きた時から「おばあちゃん、あいたい」と。

元気やし同じ敷地内に建つマンションでの移動やし、気分転換にもいいかと了承。

「おんも!」=三輪車を出すよう言われ、せっかくなら楽しくとアンパンマンの飾りもつけて出発。

さて、母のいる部屋に行こうとマンション棟の入口にさしかかると、断固拒否!!

「こうえん」と。

マンションの向かいの公園までならいいでしょうと、そそのかされて行く。

公園に着くと、入らないとまたもや拒否。

「おおきい こうえん」

大きい公園は徒歩15分、今日は無理だと言い聞かせ、近所の別の公園に向かうけど同じこと。

頑固者を引き連れて進む。こはを三輪車に乗せたままうしろから押し押し。

水筒すら持ってないし、あったかいお茶でも買うためにお店に入ろうとするとそれも拒否。

じゃあとりあえず三輪車に乗ったままでいいから、お店の中で待っててよと命じてお茶を買う。

てくてく歩き、無事到着。

公園内を三輪車で散策、何故か自ら進んで降車したとおもったら、休憩中のサッカーチームのボールが転がってるのを発見して一蹴り。また三輪車に乗る。その後、三輪車から下りて坂道をひたすら上り下りするという遊びをする。

日差しがあるうちはよかったけど、近場のしかも室内を想定した薄着で、私はとっても寒かった。こはは念のためで、ばっちり防寒出来てるけど。

この惨状を母に伝えると、お弁当持参でやってきてくれた。あったかいお茶付き。

こははおばあちゃんに気付き、手は振ったもののまだ遊びたそう。

でも「おべんとう」のいう言葉をキャッチするや、ひらりと身を翻し、噴水前に移動。

もくもくとおいしそうにおにぎりをほおばり、とってもたのしそうなこは。

凍えた私がお茶をすすってると、母があったかいコートを貸してくれた。解凍されてると、こはがぷりぷり怒り出し、そのコートをおばあちゃんに返せと言う。

鬼!…でもうるさいので返す。

残ったお弁当をすずめにやると、すごい勢いで鳩が集まってきてこはも圧倒されたよう。

初めはすずめにこちょこちょとお米をあげようとしてたけど、しばらく観察の態勢に入った。そして手に食べ物を持ったまま鳩に突進して逃げられた。

お弁当のあとはもう寒いから帰宅。

かれこれ3-4時間、寒空の中、出歩くことになろうとは。

おばあちゃんのとこに行くだけじゃなかったの。結果的には会えたけど。

なんだかこはにうまいことだまされた?

« あかんねん | トップページ | お手伝い »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/37883952

この記事へのトラックバック一覧です: だまされた!:

« あかんねん | トップページ | お手伝い »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ