« わかったね? | トップページ | 耳年増 »

チチ問題~2歳半間近

できれば母乳で赤ちゃんを育てたいと願ったものの、まさかこんなに走り回り、喋りまくるほど大きくなるまで与え続けることになろうとは、思ってもみなかった。

妊娠中、新生児の授乳回数を知り、夜中に起きてミルク測って作って、冷まして飲ませ、哺乳瓶洗って消毒…なんて無理!その点、母乳はなんて楽なの!と考えた。その楽をするために、産前から助産師さんにいろいろ教えてもらって珍しく努力してみた。

結果として、家では哺乳瓶を使うことなく育ったわけやけど、2歳半を迎えようとする人にたびたび「チチ、チチ」と要求されるのもしんどい。

ここ1-2カ月、ようやくちょっとだけチチから離れさせるのに成功した。そのコツはこは自身に考えさせること。

「どう考えても、出てないのに吸ってるやろ」と思ったので、こはに聞いてみた。

「出てるの?」こはの答えは「出てない」

「出てないのに、やめて」というと納得したのか引きさがるこは。それもそんなに寂しそうじゃなく、ちょっと笑ってる?

それ以来「出てるの?」と聞くと、納得して離れてくれるようになった。ほんとしつこくて疲れてた数か月前を思うと、楽になったわ~。いまだに1日に何回も飛びついてくるけど。。でもちょっとずつ時間は減ってきてるし、今年中には卒業してくれるはず。あと11カ月もあるけどね。今年の終わりには、こはも3歳半間近やけどね。。

« わかったね? | トップページ | 耳年増 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/38661401

この記事へのトラックバック一覧です: チチ問題~2歳半間近:

« わかったね? | トップページ | 耳年増 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ