« へぼタイツ | トップページ | チチ問題~2歳半間近 »

わかったね?

2歳5カ月にもなると、本当によくしゃべる。

こはは機嫌さえよければずっと喋ってる。対人にも、対ぬいぐるみにも、おもちゃにも。

どこかでキャッチしたことばを使ったりするので、うっかりできない。

こはがこちらに何か注意をする。そして念押しに「わかったね?」と言う。これは先生のまねか?

こはがお風呂場で上機嫌で、保育園の朝礼のときに歌う歌をうたう。それもお風呂のふちでピアノのまねごとをしながら。

それを見て、連弾風に隣りでピアノのまねっこをしてみる。そうすると「あ~~」と怒るので園児役に徹する。歌いながら手をたたく。こははとっても嬉しそう。

翌日もお風呂の時間に、朝礼ごっこが始まったので、またしくじるまいと最初から園児に徹する私。手をたたいていると、たしなめる口調でそっと私の手を止めて「ぱんぱんしませんよ」と。そして駄目押しに「わかったね?」

じゃあとピアノのまねごとをしてみると、また「あ~~」

やってらんないわと無視してぼーっとさせてもらう。

ちょいちょい私たちに「わかったね?」というこは。こちらこそ、あなたにそう尋ねたいことがたくさんあるのよ。

« へぼタイツ | トップページ | チチ問題~2歳半間近 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/38661198

この記事へのトラックバック一覧です: わかったね?:

« へぼタイツ | トップページ | チチ問題~2歳半間近 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ