« 母と娘の休日 | トップページ | 女子は女子 »

かたい

こはは目がかたい。

即眠れる性質の私は、こんな表現があることも知らなかったけど、こははなかなか眠らない。

ワーキングマザーの宿命というか、どんなにがんばってもごはん→お風呂→寝かしつけを、こはが眠ってほしい時間に完了できない。

ほんとは21時には就寝してほしい。

だけど17時に業務終了→お迎えとなると、なかなか…。

食事とお風呂の時間が就寝時間に影響を与えるらしいので、朝のうちに夕飯の支度なんかをしてみたり、仕事の後の移動は基本小走りだったり、小さい努力をしてみる。

20時台にお布団の部屋に入るのを目標にして、なんとかクリアしてきたというのに、これがまた1時間も2時間もああだこうだやって、こはだけ寝ない。暗闇の中、うとうとした私の横でうごめく小さい影。ぶつぶつ言いながら車のおもちゃをこすり合わせる君は何者?

保育園の先生にこうなんですよと報告すると、先生たちも協力してくれて、こはのお昼寝を切り上げてくれるように。

数日順調に21時半までに寝付いたこは。

今日の連絡帳を見ると、がっつり寝てるし!その理由は夫の帰るコールで発覚。先生に「お昼寝切り上げてどうですか~?」と聞かれて、夫が「あまり変わりないようです」と言ったそう。ショック…。

案の定、今日は遅くまでごそごそ。

絵本タイム→チチタイムを経てようやく眠りかけたのに、起きてトイレに行って、そのあとお布団の部屋に戻って「でんき つける」とか言い出した。

また遊んでチチ飲んで、一体何時間かかんねん!という考えが頭をよぎる。

こはに言い聞かせる。

「お母ちゃんは こはにはやく寝てもらうために がんばってるの ごはんもおふろも 一生懸命してるの それにもうチチは出ないからそんなにたくさんあげれないよ」

そんなこと言ってもこはには、なんではやく寝ないといけないかわからないと思うけど。多分ニュアンスはわかってると思われる。

ふに…と泣きかけたので、ぎゅーっとだっこしてあげる。

するとあっけなく寝た。もう遅いから眠かったと思われるけど。

たぶんこはは、私たち両親と遊びたいんやろうなぁと思う。そう思うと健気。

寝てるのを見るとかわいいけど、起きてる2歳児には手こずる。それでもかわいいのに変わりはないけど。

こはだってびっくりするぐらい色んな事がよくわかるようになってきてる。

明日からも保育園ではお昼寝しすぎないようにしてもらおうっと。

« 母と娘の休日 | トップページ | 女子は女子 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/38535685

この記事へのトラックバック一覧です: かたい:

« 母と娘の休日 | トップページ | 女子は女子 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ