« 父と娘の休日 | トップページ | かたい »

母と娘の休日

今日はひさびさ予定のない休日。こはとゆっくり過ごそうと決める。

少しだけやけど、こはの好きな電車に乗せてあげようと用事を片付け、支度に取りかかる。なのにこはは超不機嫌。

着せた服、脱いで暴れるけど、なんで!?

聞いてみると「アンパンマン、黒いのズボン」と。アンパンマンのズボンなんて持ってないし!ないよと言い聞かせ、丸い無地のシールにアンパンマンの顔を描いて渡すと余計に泣かれる。激しく泣きながらも、アンパンマンを握るこはを健気に感じる。

1時間ほど相手してなんとか出発。

目指す先は隣りの駅のスーパー。歩いても行けるけど、目的は電車。そしてグリーンカレーペースト。

あんなに泣いてたのが嘘のように、うきうき地下鉄へ。

行く電車、来る電車にいちいち挨拶。わくわく乗りこみ、降りて大声で「でんしゃさん!ばいばい!!」と手を振る。

あっけなくスーパーに着き、目的のものも購入。こはにねだられたガムは断ってグミを買ってあげる。

こはに「ごはん食べる?」と聞くと「うん!」と言うので、昔、夫とよく行った食堂へ。

ちらしずしにきつねうどん。おいしくおりこうにいただいて、ごちそうさましてぶらぶら歩く。

近くに駄菓子屋があったかと思うけど、閉まってたので、こはをおぶって歩く。

このごろ入浴剤がお気に入りなので、薬局に立ち寄り、お試しのにおいを嗅ぎながら2人で相談。いろんな香りが楽しめるパックにする。好きにおやつを選ばせると、やっぱりチップスターをカゴに放り込むこは。いろんなお菓子を見てたけど、ひとつだけ選んでえらいえらい。

母のお昼休みに待ち合わせてお茶して、妹宅に立ち寄って、そこでお昼寝して帰宅。

なんかこはが甘えん坊モードやったので、おぶってごはんの支度→はやく帰宅した夫とごはん。こははごはんの支度中に久々におんぶされながら「あかちゃんまん」と自分のことを赤ちゃんみたいと言う。

夫が自転車でどこか行ったので、こはと二人でいつもの喫茶店へ。それからこはリクエストのピンク色のお風呂に入って1日終わり。

休みの日はほんとはやく過ぎるなぁ。

こはが生まれる前、いったいどんな風に時間を使ってたのかあんまり思い出せない。

« 父と娘の休日 | トップページ | かたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/38457479

この記事へのトラックバック一覧です: 母と娘の休日:

« 父と娘の休日 | トップページ | かたい »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ