« おしりかじり虫効果 | トップページ | みちた? »

なんでもまねっこ

家事全般、こははなんでも真似したいよう。

食器を洗っていると足元に立ち「ふわふわ ちょうだい」

泡だらけのスポンジをくれと催促。あんまりにもうるさいから、新品のスポンジとプラスチックのお皿を渡す。

そうするとそれらしいことをやって、泡立たないもんやから「できない!」と苛立ち始める。

「うわっ!!めっちゃ上手!」と大げさに驚いたり、「お父ちゃんにも見せたげて!」と気をそらせたり。

その都度時間かかるけど、ちょっと待ってと言えばほんのちょっとは猶予が持てるようになったのでまだ楽。日本語の意味を介さない頃は、今よりよくいらいらしていたもんやった。

しかし夫は掃除機がけの時「ちょびちゃん(ぬいぐるみ)がこわがるから、抱っこしてあげてて」と言うと掃除機を取りに来ないと言うけれど、私がする時にはそれは効かないよう。めっちゃ奪い合いになるし、サポートしたら離せと言うし、こは一人では操作しきれずに怒り出すし。これはめんどくさい。

今朝はお弁当を作ってると、やってきて「お弁当箱どこ行ったかな?」と言って探し物をする私に「あったの?」→「あ、あったよ」「おかたづけ してたの?」という会話ののち、しげしげとお弁当を眺める。

ちゃんと会話が成り立つようになったなぁ…と思ってたら「おとうちゃん おべんとう、おかあちゃん おべんとう」と言ってるので「こはもいる?」と聞いてみる。

「うん!」と張り切って返事してくれたので、小さいかわいいタッパーに入れてあげる。

私が出勤する前までは「食べる?」って聞いても、時々中身を見て満足するだけやったけど、夫に食べさせてもらったようで半分食べてあった。

そのほかにも、洗濯干しを手伝って?くれたときも嬉しげやったし、毎日ちょっとした掃き掃除もしてくれる。

日常のそういってことを手伝ってくれると、本人は手伝ってるつもりでも余計時間も手間もかかるけれども、可能な限り、好奇心の芽を摘まないようにしないと。そして今後ちょっとでも楽させてもらえたらいいんやけど。。それはまあ、あんまり期待しないでおこう。

« おしりかじり虫効果 | トップページ | みちた? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156531/38978650

この記事へのトラックバック一覧です: なんでもまねっこ:

« おしりかじり虫効果 | トップページ | みちた? »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ