« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

深夜に テレビで

朝青竜のお母さんが「モンゴルでは子供の健康のため、2-3歳までは母乳を与えるのが一般的」と言っていた。

何気なく観たテレビに、少しばかり励まされた気になる。

もうじき3歳になろうといううちの娘、チチ依存というべき。そんなもん飲まなくても、本来なら一切困らないだろうに。ひさびさに会ったとき(例えば保育園から帰った時)、なにかにくじけた時(例えばひどく転んだ時)、まずチチにまっしぐら。

別にいいけど、いい加減暑いし重いし、手が離せない。

まだ場所を多少わきまえるようになっただけましか。

2-3年もの間、子にチチを与え続けるモンゴルの母たちに思いを馳せる。

勇気づけられたような気になったけれど、朝青竜母は「あの子(朝青竜)は、下の子が生まれる6歳まで飲んでいたのよ」と言ってのけた。

…。

まあ、たくましく育っておくれ。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ